ユウ薬品株式会社

MENU
NEWS/BLOG

お知らせ・ブログ

2013.09.09 未分類

夏の自由研究!

9月に入りました 長かった子ども達の夏休みも終わりました 8月末、うちの子たちは例年のごとく夏休みの宿題に追われていました 夏休みの宿題と言えば、 読書感想文、夏休みのくらし(私の時は夏休みの友)、自由研究etc. と、今も昔もさほど変わりありません。 最後の最後まで子どもが苦戦していたのは自由研究… 今年長女が選んだ自由研究のテーマは『絶滅危惧種』でした 県立図書館に行って図鑑で調べたり 動物園にいる絶滅危惧動物を見に行ったり インターネットで調べたりと事前準備は親子一緒に頑張りました 何となく知っていることも深く調べると面白いですね 訪れた神戸市の王子動物園では『絶滅危惧種』に指定されている ジャイアントパンダ、オランウータン、チンパンジー クサガメ、オジロワシ、シロテテナガザル を見ることができました [gallery] 良く目にする動物も意外と絶滅の危機にあるんだなと思いました。 絶滅していく原因は、 森林伐採などで生息地が無くなって行くこと 食用や毛皮目的の密猟などで 原因の4分の3は人間にあるそうです 森林伐採などの環境破壊は地球温暖化の原因にもなりますよね。 今年の夏は連日のように猛暑日・熱中症関連のニュースが流れていました ニュースのおかげか、薬局に来られる方も熱中症対策をしっかり行う方が例年に比べ多く見られ OS-1、ポカリスエット等のイオン飲料を買って帰られていました。 気温の上昇は私たちの生活にも直接影響がありますよね… 地球温暖化の原因は森林伐採だけではありませんが、 森林保護に関して言えば ・使い捨ての割りばしをなるべく使わないようにする ・紙の使用量を減らすようにする ・新聞などの古紙を回収に出す など、ひとりひとりができる事は小さいことですが 何もしないでいるよりは何か行動に移すことができたら良いなと思います この夏は子どもの宿題を通して私も環境について少し考える機会を持てました 朝晩は涼しくなりましたが、日中の暑さは続いています みなさま体調管理には気を付けてくださいね! 花園店 T