ユウ薬品株式会社

MENU
NEWS/BLOG

お知らせ・ブログ

2014.02.08 未分類

チョコレート

早いもので、もう2月ですね。 節分も終わりましたし、皆様チョコレートをあげる&もらう準備はおすみですか? 特設会場などでたくさんの華やかなチョコレートが並んでいるのを見ると、 なんだかわくわくしてしまいます。 冬限定!なんて言葉にも弱い如月です。 ところで、チョコレートと言えば ・カロリーが高い ・虫歯になりやすい ・つい食べ過ぎてしまう と思われている食べ物ですが(最後は私だけではないはず・・・)、 実は様々な効能があることがわかっています。 動脈硬化、アレルギーなど様々な病気を抑えたり、ストレスを軽減してくれたり。 なんとカカオは虫歯予防にもなるというデータも・・・他にもミネラル、食物繊維が豊富! という嬉しい特徴も。 19世紀のヨーロッパでは、カカオ豆は薬として扱われていたこともあるそうです。 カカオ豆をそのまま食べて美味しいかどうかは別にして、昔から注目されていたようです。 それじゃ、チョコレートはたくさん食べたほうがいいの!?と一部の方に喜ばれそうですが、 チョコレートが高脂肪、高カロリーなのは間違いありません。 世の中、甘い話には裏があるのですよ 市販のチョコレートの大半には、砂糖がたっぷり含まれています。 なので、カカオ多め、砂糖少なめのダークチョコレートがお勧めだそうです。 お値段も高めのものが多いですけどね 上手に付き合えば、健康維持に一役買ってくれそうなチョコレート。 バレンタインを機に、少し取り入れてみてもいいかもしれませんね。 余談ですが、この記事を書くためにチョコレートについて書かれている色々なサイトを見て回りました。 途中でついうっかり有名チョコレートブランドのサイトに足を踏み入れてしまい、 頭の中がチョコレート一色に・・・ 今日はチョコレートを買って帰ろうと思います。 アカネ調剤薬局 如月