ユウ薬品株式会社

MENU
NEWS/BLOG

お知らせ・ブログ

2014.07.29 未分類

家庭菜園は楽しいですよ

平年より2日遅れて梅雨が明けました。 これからは、じめじめした不快さはなくなりますが熱中症対策が必要ですね。 早明浦ダムは7月10日 台風8号の影響で貯水率100%になりましたが、 雨の少ない香川県はこれから野菜や庭木の水不足が心配な時期になります。 我が家では夫婦で趣味の家庭菜園を頑張っています。 採れたての新鮮で瑞々しい野菜に少量の塩や酢をかけて食べるのは 夏の食事メニューや体調管理には好都合です。 今は写真のように、ナス、キュウリ、ピーマン、トマト、オクラ、ホウレン草、ニンジン、トウモロコシ、カボチャ、スイカ、プリンスメロン、マクワウリなどが収穫時期です。 時々、食べきれない程採れた自然の恵みを職場に届けて皆さんに無理やり持って帰ってもらっています。 野菜は肥料を与えたり草を抜いたり、手を掛け丁寧に作る程きれいでおいしいものができます。 私たちは余暇を利用して作っているのでまあまあの出来ですけどね。 野菜にはヒトの健康に欠かせないビタミンとミネラル、また機能性成分(老化予防、発がん抑制、高血圧予防、免疫増強を担う成分)も豊富に含まれています。 皆さん、この夏も新鮮な野菜を沢山食べて夏バテを乗り切りましょう。 ダイエットにもいいですよ。   アカネ調剤薬局  Ms K