ユウ薬品株式会社

MENU
NEWS/BLOG

お知らせ・ブログ

2014.09.27 未分類

胆嚢とってきました

お盆の週に中央HPで胆嚢を摘出してきました 胆嚢ポリープ(6mm~8mmくらい)、腺筋症でもう機能していないからとっちゃたらと Drにいわれっちゃって・・・・・ OPは簡単で全身麻酔からICUまで3時間程度でした OP日は心電図、点滴、酸素吸入、血圧管理、血糖管理、導尿でほとんど眠れませんでした。 OP翌日昼から常食で少し痛いですが歩けます。 OPで炭酸ガスを注入するので腹部膨満感がひどく食事はほとんど摂れません(病院食ですし・・・・・) 20数年ぶりの禁酒、禁煙になりましたがリハビリがてら、 院外まで散歩にいき喫煙はしていました(本当は門前のT調剤の偵察ですが・・) OP後は1週間もすると通常生活で痛みもほとんどありません。 OP後4~5日もすると仕事に復帰可能かな・・都市部ではOP翌日に退院する方もいるそうだし!! しかしDrもNsも激務で大変そうでした。 Drは朝・晩に診に来るし、Nsは日勤、準夜、深夜の3交代制だし、いつ休んでるの????? Nsは1Ptに2人体制で医療ミスを防ぐ体制を取っていました。 しかし、あのNsコールの多さはどうなんでしょう?? 各種同意サイン、聞かなくても分かる説明が多く面倒でしたが、 薬局では分からない現場の医療をみることができ勉強になった5日間でした。