ユウ薬品株式会社

MENU
NEWS/BLOG

お知らせ・ブログ

2016.06.23 未分類

花のある生活

はじめまして。1月に入社した経理のmです。 昨年の秋に香川県に引っ越してきて、ようやく新しい生活にも慣れてきて香川県ってとってもいいところだなあとしみじみ思っています。 安くて美味しいおうどんや観光名所のこんぴらさん・栗林公園などももちろん素晴らしいのですが、私が一番感動しているのは天気の良さです! 私の地元は年間雨日数TOP3に入るような雪国でして・・・。そんなところから年間晴日数TOP3に入る香川県にやってきたので、その差に本当に驚いております! 天気がいいと気分も晴れやかになりますよね♪ そんな太陽に愛された香川県で、太陽の花を育ててみよう! ということで、ひまわりの種を買ってきました♪ひまわりといっても、大きなものは育てる場所がないのでミニサイズのものです。 ガーデニングは全くの初心者ですが、苗ではなく種から買ってしまいました! 種を植えて1週間ほどで発芽すると説明書などには書いてあったのですが、2週間ほどたってもなかなか発芽せず・・・不安に思って少しだけ種の上に被せた土を払ってみたら、ようやく発芽してくれました!どうやら土を被せすぎていたみたいですね。一安心です。 まだまだ小さな芽ですが、しっかり育てて夏には綺麗なひまわりの花を咲かせたいと思います! 発芽 ひまわりではなくとも、室内にお花があるとそれだけで空間が華やかになり、なんだか心も穏やかになる気がしませんか? 実際、花には色と香りから癒しの効果が期待できるようです。つまり、生きた花を部屋の中に置くことはカラーセラピーとアロマテラピーの両方を同時に受けているようなものなのです!素晴らしいですね! 心と体はとても密接な関係で、健康な身体でいるためには、健やかな心でいることもとても大切です。 ストレスが溜まっている時や忙しくて心に余裕がない時こそ、部屋にお花を飾ってみてはいかがでしょうか?