ユウ薬品株式会社

MENU
NEWS/BLOG

お知らせ・ブログ

2013.04.08 未分類

幸せのかたち

みなさん、こんにちわ。経理部Mです。 私には3歳になる息子がいます。 ある日のお風呂上がりのおやつタイム。息子が食べるお菓子をひょいと1つ、 また1つ食べようとすると、 『いっこだけな、にこはいかんで!』 私の真似なのか?!宣言通り、1つしかくれませんでした・・・ こんな感じでだーいぶ人間味をおびてきましたが、まだまだ1/3は宇宙人です。             宇宙人・・・ そんな息子ですが、ほんとうにやりたい放題です。 私のカーオーディオはずいぶん前に破壊され、 AKB48とアンパンマンの2枚のCDが挿入されています。 ごく稀に『ピッ!』とオーディオが鳴り、アンパンマンが流れます。 なので、私が聴けるのはMDの音源のみ(ラジオも大丈夫)。 MDも古いものしか録音されていないので、古ーい音楽聴いています。 歌詞をしみじみ聴くことはないのですが、じっくり聴いていると とっても素敵な言葉を奏でています。 そんななかで、久しぶりに聴いていて耳に留まったもの。 『幸せのかたち』 私の大好きな、いきものがかりの歌のなかから。(タイトルじゃありません)。 幸せのかたち、どんなかたちだろう。幸せって何だろう。 往々にして人は自分を基準に物事を判断しがち。 幸せに関してもそうだと私は思います。 幸せ、幸せって定義は大きすぎるかもしれませんが、 何事も当の本人がどう感じ、どう過ごすことが大切なのかなって。 だからって人様に迷惑のかかることはだめですよー。 何事もモラルの範囲内で! 上には上が限りなくあり、下にも下が限りなくある。 自分を大切にして、自分らしく生きていきましょう! 私の幸せのかたちのひとつ、お料理。洗濯(干す方)とお料理大好き! 先日、アカネ調剤薬局saaさんが紹介していた鎌田醤油の低塩だし醤油。 あれ、実は我が家にもあります。いただきものですが、このだし醤油、 ほんとうにおすすめです。             きんぴらの味もマイルドに仕上がるし、和え物みたいに少量のだしが 必要な時にも大活躍。 とってもおいしいです。低塩なので塩分を気にされている方にもうってつけ。 いただきものについていたレシピをご紹介しますね! ♦ かき玉汁(2人分)  Aを煮立て、溶き卵を入れて三つ葉を散らす。  材料/A低塩だし醤油大さじ4、水300cc)、卵1個、三つ葉適量 ♦ さやいんげんのごま和え(2人分)  茹でたさやいんげんをAで和える。  材料/さやいんげん100g、 A低塩だし醤油・すりごま・砂糖各大さじ1) ♦ 炊き込みご飯(3~4人分)  洗米に低塩だし醤油を入れて水加減し、Aを加えて普通に炊く。  材料/米2合、低塩だし醤油80cc、A(にんじん1/4本、油揚げ1/4枚、椎茸4枚) ♦ きんぴらごぼう(2人分)  ごぼうとにんじんを炒め、Aを加えてからめる。  材料/ごぼう・にんじん各50g、油適量   A低塩だし醤油大さじ2、いりん大さじ1、七味唐辛子少々(なくても!) あと1本ありますが、なくなったら絶対買います。 お願いします。 あっ、もう1本あった!また今度、お願いします・・・   経理部M