チョコレート

早いもので、もう2月ですね。
節分も終わりましたし、皆様チョコレートをあげる&もらう準備はおすみですか?
特設会場などでたくさんの華やかなチョコレートが並んでいるのを見ると、
なんだかわくわくしてしまいます。
冬限定!なんて言葉にも弱い如月です。

ところで、チョコレートと言えば
・カロリーが高い
・虫歯になりやすい
・つい食べ過ぎてしまう
と思われている食べ物ですが(最後は私だけではないはず・・・)、
実は様々な効能があることがわかっています。
動脈硬化、アレルギーなど様々な病気を抑えたり、ストレスを軽減してくれたり。
なんとカカオは虫歯予防にもなるというデータも・・・他にもミネラル、食物繊維が豊富!
という嬉しい特徴も。
19世紀のヨーロッパでは、カカオ豆は薬として扱われていたこともあるそうです。
カカオ豆をそのまま食べて美味しいかどうかは別にして、昔から注目されていたようです。

それじゃ、チョコレートはたくさん食べたほうがいいの!?と一部の方に喜ばれそうですが、
チョコレートが高脂肪、高カロリーなのは間違いありません。
世の中、甘い話には裏があるのですよ
市販のチョコレートの大半には、砂糖がたっぷり含まれています。
なので、カカオ多め、砂糖少なめのダークチョコレートがお勧めだそうです。
お値段も高めのものが多いですけどね

上手に付き合えば、健康維持に一役買ってくれそうなチョコレート。
バレンタインを機に、少し取り入れてみてもいいかもしれませんね。

余談ですが、この記事を書くためにチョコレートについて書かれている色々なサイトを見て回りました。
途中でついうっかり有名チョコレートブランドのサイトに足を踏み入れてしまい、
頭の中がチョコレート一色に・・・
今日はチョコレートを買って帰ろうと思います。

アカネ調剤薬局 如月

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