ユウ薬品株式会社

MENU
NEWS/BLOG

お知らせ・ブログ

2016.05.23 未分類

老いについて考える

こんにちは、経理のmです。 しばらく育児休暇中でしたが、去年の11月に職場復帰させていただきました。 よろしくお願いします。ブログを書くのもとても久しぶりです。 さぁ、何を書こう?! 去年の3月にこの世に生を受けた我が娘も無事1歳の誕生日を迎えました。 第一子である息子氏に比べ、寝返りやハイハイなどの成長が早かった娘。 つたい歩きをし始めるのも早かったのですが、歩き始めるのはなかなかで、 娘自身も歩きたい欲求があるように見えつつも、一人では歩けないでいました。 ところが。1歳を迎えてからというもの、急激に成長し歩けるようになりました! いかん、靴がない。急いで靴を買いに行きました。 娘、やっと人間の仲間入り♡2足歩行へようこそ。 o0539096013584483261 o0539096013584483272               かわいい娘と息子氏に囲まれ、幸せではあるのですが、少し前にショッキングな出来事が。 普段あまり見られないゴールデンタイムのテレビ番組。ふと時間が空き、たまたま見ていたんです。 そしたら。 どうやらわたしは初老らしい。 0歳児がいるのに初老って・・・ 40歳。初老だそうです。 いかんいかん、子供がまだまだ小さいのに若々しい母でいなければ。 でも今回の妊娠では多少なりとも老いを感じることとなりました。 まずは体重の戻り方。息子氏の時は体重なんてちっとも気にしてなくても 妊娠前より減っていて、妊娠ありがとう!って感じだったのに今回はうんともすんとも・・・ また、今まで感じたことのないような膝の痛みが発生。 この2つの老いを感じる出来事が原因で改めて体づくりをしようとがんばりました。 元の体重に戻すことも目標として。 まずは骨盤体操。 骨盤の歪みを矯正する体操なのですが、これが結構よかった。 骨盤体操をやっていると腰痛が改善された気がします。 また、体重がそれほど減少していなくても体形がスリムになったというのでしょうか、 腰回りが以前よりもすっきりしたような気がします。 そしてもう一つ。早朝ウォーキング。 これも気分転換になり、なかなかよかったです。 また早朝だからか頭の中がクリーンでいろんなことが考えられる。 気持ちよくて体がすっきりする、まさに一石二鳥でありました。 職場復帰するまではこなせていたウォーキングと骨盤体操。 職場復帰とともに縁遠くなってしまっています・・・ 卒乳も果たしたし、そろそろまた再開したい今日この頃です。 さて、最後に面白いデータを見つけたので書き記そうと思います。 オリンピックに出場する選手は選考に漏れた人と比べて10%長寿なのだそうです。 また、米ハリウッドの映画俳優組合の報告では(そんなのあるのね)、 アカデミー賞を受賞した俳優は、ノミネートもされなかった俳優よりも 4年長生きだそうです。 ノーベル賞の授賞者は、受賞を逃した候補者より2年長寿になるそうです。 わたしたち一般人にはオリンピックもノーベル賞も縁がありませんが、 かの有名だった双子の100歳姉妹、きんさんぎんさんも有名になる前までは 普通のおばあさんだったそうです。 ところが、マスコミで騒がれて有名になり始めると、食欲旺盛になり、筋トレに励み、 驚いたことには白髪だった頭に黒髪が生え始めたのだそうです。 役職が人を育てると言いますが、役割を与えられると人は簡単に環境に適応するのだそうです。 突然社長に抜擢され、「社長」「社長」と呼ばれていると、いつの間にか社長らしい振る舞いが 板についてきたり。最初はどうなることかと思ったけど、立派になったね、なんて。 また、じいさんばあさんと呼んでいると、 そう呼ばれるだけでも本物のじいさん、ばあさんになっていくのだそうです。 うーん、これは一理あるような気がしますね。 それから、子供から呼ばれるのではなく、家庭内で夫婦がお互いに「パパ」「ママ」 と呼び合っていること。本当はこれもやめた方が良いのだそう。 家庭内でもお互いを名前で呼び合う。 個人として名指しされると、誰でも多少の緊張感を持ち、シャキッと若返るのだそうです。 適度な緊張感を持つことによって、少しは老いが遠のいていくのかもしれませんね。 以上、老いについて考えるでした。 まだまだ早い気がしますが、 みなさん、よい老後を!