ユウ薬品株式会社

MENU
NEWS/BLOG

お知らせ・ブログ

2016.10.03 スタッフブログ

びっくりした~!

こんにちは! なつめ調剤薬局のSです。   今年の4月からここで働かせてもらっています! 周りの薬剤師の方や、事務の方にいろいろ教えてもらいながら日々頑張ってます!   働きはじめてもう約半年近くになろうとしてます。 ところで、この半年のあいだに、びっくりすることがおきました。   朝、車でいつもどおり出勤しようとしていたら…… なんと蜂の巣が車の後ろの木にありましたΣ(゚д゚lll) dcim0165   こんなに大きいのを間近で見たのははじめてでした。 多分スズメバチだったと思います!   確認はしていませんが(笑)   ハチに刺されたら、悪ければアナフィラキシーショックという症状がおきてしまうことがあります! 刺された場合は出来るだけ早い対処が必要になってきます。   そこで今回はエピペンという医薬品を紹介させていただきます。 この医薬品はハチに刺された時の症状の進行を一時的に緩和し、ショックを防ぐための補助治療剤(アドレナリン自己注射薬)です。   服の上からでも自己注射できるので、刺されたときにすぐ対処できます! でも、対処できたとしても、出来るだけ早く病院には行ってくださいね(*^_^*)   次は日本薬局番町店のIさんです。 よろしくおねがいします!