ユウ薬品株式会社

MENU
NEWS/BLOG

お知らせ・ブログ

2017.07.18 スタッフブログ

超簡単、きゅうりの漬物

経理のKです。 雨が上がったとIMG_0171思ったら、急に夏本番のような気温になり・・・ 夏が苦手な私にとっては我慢の季節です。 救いといえば、高校野球観戦と(笑)夏野菜!! きゅうりにトマトになすに瓜。 今回はそんな夏野菜の代表、きゅうりを使った箸休めを紹介してみようと思います。(ママ友直伝、超簡単!) 材料 (1)きゅうり 1Kg 塩 30g (2)醤油 40cc 砂糖 60g 酢  50cc 味醂 大さじ2~3 生姜 40g(千切り) (3)塩こんぶ 15~20g 作り方 (1)を塩もみして少し置き、絞る (2)を沸騰させ(1)を入れて汁けがなくなるまで炒める (3)を入れ混ぜる 以上、失敗なしのきゅうりの漬物です。 ごはんもすすむし、ビールのあてにもなるので、これからの季節 きゅうりの大量消費はこれで決まり!冷凍保存もできるそうです。 よかったら作ってみてくださいね。 次は日本薬局木太町店のMさんです。お願いします。