葉酸って?

今年は暖冬だといわれていましたが、ここにきて寒い日が続き…
体調管理も大変ですよね。
そんな冬を、よく食べよく寝て乗り切ろうと思っていた矢先、
テレビで「葉酸」というワードが流れ、思わず食いついてしまいました。

「葉酸」とは、胎児が正常に発育するために必須なビタミンであり、
妊娠中の女性にはとても重要な栄養だそうですが、
悪玉アミノ酸(ホモシステイン)を善玉アミノ酸に変える働きを
するため、動脈硬化や脳卒中、心筋梗塞などのリスクを下げる
栄養素としても期待されているそうです。

では、「葉酸」が多く含まれる食べ物とは?
◆ブロッコリー、ホウレンソウ、小松菜などの緑の野菜
◆苺やマンゴーなど果物
◆大豆製品、卵、レバー、焼きのりなど

一緒に取るとよい食べ物
◆「ビタミンB12」…しじみ、あさりなど
◆「ビタミンB6」…にんにく、まぐろ、かつおなど

葉酸は水に溶けやすい栄養素なので、調理法としては、
電子レンジでの加熱や炒めるのがおすすめとのことでした。
スープにすると汁ごと食べられていいのかもしれませんね。

普段何気なく口にしている物も、その性質や栄養素などを知ると
さらに食べる意欲が湧いてくるのは私だけでしょうか!(笑)
皆さんも栄養のあるものを食べて、
まだまだ寒い冬を乗り切ってください。

久しぶりの投稿…経理Kより

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